
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

曲をつくる2

 2010-05-31
おじさんはプロの作曲家ではないので
完全な譜面にして『 はい、これです。』
という作り方はしない。

いろいろな方法で曲をつくりあげていくんだけど

たとえば笛(メロディー)だけの音符だったり
音符も♪記号だけじゃなく
|し ー ー ー |●どしーどーしー|●どしーどーしー|
とかひらがなだったり、、、、

太鼓も場合によってはひらがなもありだけど。

昔からのお稽古、伝授の方法は音符は縦書きのカナ
あるいは直接口で教えるのがほとんどだったようだけど
でもやっぱり現代人には♪記号が一番いいんじゃないかな

譜面が読めない人はいっぱいいるけど
ある程度読めるようになるもんですよ!
要は小節の中でどんなリズムが展開されているか
それが理解出来てくるし
テンポのキープも出来るようになってくる。

特にすずめ囃子なんかは
鉦がしっかりメトロノームの役割をしているので
そういう意味では現代の音楽ともいえる。


ホワイトボード


おじさんはいつもこんなふうにホワイトボードに書いて
太鼓や笛の指導や曲落としをしている。
譜面とまではいかない、ただの音符だけの世界、これで充分だ!
いままでわからなかった人もちょっとの頑張りで
理解できるようになるよ (^-^)/



トラックバック
トラックバックURL:
http://taikology.blog50.fc2.com/tb.php/32-1a1131ca

コメント
今新しい曲を作ってました

色んな曲を聞いたりして
考えてフレーズを作ってましたが

最後は何故かKASIRAの曲に

似てきちゃいます
m(_ _)m

発想の転換だと思うのですが

なにせまだまだ引き出しが少ないもので(^。^;)

太鼓のフレーズは特に………………

完成した曲を聞く機会があって

ん?パクったな!

と感じたらすみません!
【2010/05/31 12:30】 | アンちゃん #79D/WHSg | [edit]
>アンちゃんさん

最初は真似からはじまるからそれでヨシですね!
同じようなメロディーでも曲の構成やメインリズムをかえるだけでもがらっと変わるので、いっぱいトライしてみて下さい!
【2010/05/31 18:04】 | KASIRA #79D/WHSg | [edit]
頑張ります!!
【2010/05/31 19:22】 | アンちゃん #79D/WHSg | [edit]
ホワイトボードに音符♪を書いてるKASIRAの姿にいつもドキドキo(^∇^o)(o^∇^)oワクワクしてます。これから始まる世界に大興奮です(^m^)

凄いなぁ☆☆☆
自分でもチャレンジしてみますが、鼻歌止まりですφ(.. ;)
【2010/06/01 16:46】 | まいまい #79D/WHSg | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
MENU・カテゴリ
復興を目指して
            

最近の記事一覧
最近のコメント
月別アーカイブ
記事から探す

全記事表示リンク
最新トラックバック

リンク
ブロとも申請
