
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

しの笛のレッスン

 2010-03-08
今日はいつも指導している祭連で、しの笛の指導をしてきた

太鼓で混ざりたいという人もいたけど
ゴメンネ、ゴメンネ?!でシャットアウト
笛だけの練習でした

お囃子の練習はほとんどが各パート全員一緒なので
なかなかパートごとの濃い練習ができない
特に笛はそうなのである

全体で音を出しているときは、まずまずメロディーになっている
と聞こえがちである

が、しかし、笛だけの練習をしてみると

これが、あらまっちゃん、出べソの宙返りうひゃあー
しの笛の調べに到達するにはけっこう遠いと言わざるをえない

まず第一に
メロディーをきちんとわかっていない

まわりの人に合わせて、その他大勢の一員になって吹いている
だから一人で吹くと実はメロディーさえまともに吹けなかったりする
飾り手にもまどわされて元がどこにあるのか
うにゃむにゃになっている(涙)

これを解消するためには
信じられないかもしれないけど
基本メロディーを(笛を持たずに)歌って覚えるのが一番だ
『 シ? ドシ?ド?シ? ドシ?ド?シ? 音符
っていう具合にねポイント

それをしないでいきなり音を出そうとしても
笛で歌い、笛で泣く”の本来あるべき“お囃子の笛”には
ならないだろうなぁ

笛を吹く前にみんなで歌ってみようよ!
音程やメロディーラインが整って
きれいな笛の音になるよ!



トラックバック
トラックバックURL:
http://taikology.blog50.fc2.com/tb.php/25-1f225dd5

コメント
口で唄えば、笛でもそれを表現しようとするんですかね?


リカバリ出来ないおいらはまだまだです(;_;)(笑)
【2010/03/09 15:13】 | うが #79D/WHSg | [edit]
>うがさん
なんとなんと、うがちゃんいらっしゃーい!
そうねぇ 唄うことが出来れば旋律が自分のものになるから、それをベースに感情や粋な飾り手を料理できるわけだ(o^-')b
【2010/03/09 15:56】 | KASIRA #79D/WHSg | [edit]
初めてコメントします。

この間の青葉で初めて篠笛をやりました★
未熟なまま出てしまって、周りの祭連の方々に
圧倒されっぱなしでしたが、楽しかったです!
心から上手くなりたいと思いました。

祭り終わってからも毎日歌ってます♪

ドシ? ドシ?ド?シ?ドシ?ド?シ
ド?シラソ?ラ?
【2010/05/18 10:53】 | ω #79D/WHSg | [edit]
>ωさん
初コメありがとう!
祭りが終わって今やっと体力が回復したところです。
なんでもそうだけど、しの笛もやってみると奥深いね!
我が祭連でもいまだに練習で修正を加えたりしてます。(*^.^*)
【2010/05/19 08:24】 | KASIRA #79D/WHSg | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
MENU・カテゴリ
復興を目指して
            

最近の記事一覧
最近のコメント
月別アーカイブ
記事から探す

全記事表示リンク
最新トラックバック

リンク
ブロとも申請
