
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

舞台構成 4分のドラマ

 2010-01-09
今日は、今年最初の祭連指導 ヽ(゚◇゚ )ノ

『みなさん!今日からまた青葉まつりにむけて~』
という代表の挨拶からはじまりさっそく練習開始走る人
あーまた悩める時期が来たです叫び

それは舞台演舞の構成を考えることにほかならず

今おじさんが指導しているのは3祭連
(祭連の頭文字がなぜか六と七と八で数字の連番)
自分の祭連も含めると4祭連になる
(こちらも数字の六)

審査基準のなかに“構成の面白さ”という項目があって
これが一番のウェイトをしめるので
とんでもなく頭をつかうワケ Y(>_<、)Y
もちろん、すべておじさんが考えるのではなく
今年やりたいことのイメージだけは出してもらう

それを形にするために太鼓リズムを考えたり
挿入曲をつくったり らじばんだり、、、、(古っ汗

ここで構成をつくる際のポイントを伝授すると

1 何回か場面の切り替わりがあって
   踊り・お囃子共、見ていて面白く飽きない展開

2 押して引いてでぐぐーっと惹きつける

3 全員の楽しさが爆発する場面がある

4 終わったときお客さんに明るいイメージを残す

もっとあるけど、これ以上は教えないにひひ

たった4分、されど4分
頑張るぞーーーーっビックリマークメラメラ



トラックバック
トラックバックURL:
http://taikology.blog50.fc2.com/tb.php/12-e4e4c31d

コメント
素敵な話を聞きたいです。
雀講座開いていただけたら飛んでいきます!!!
【2010/01/09 18:33】 | ebiebi #79D/WHSg | [edit]
>ebiebiさん
行列のできる親方講座 Vol.1『祭連の力』
はやるんだけどね!
あ、うちの祭連内で(*゚ー゚)ゞ
近日別口で企画しようかな

カシオレ片手に!これもいいかな
【2010/01/09 18:52】 | KASIRA #79D/WHSg | [edit]
今年もとっておきの音楽祭でもよろしくです

うちの制作プロデューサーはすずめ副協会長のご存知ミスターQ
そしてデザイン・アートをプロデュースするのは夏のすずめの実委だった...僕(笑)
【2010/01/09 19:25】 | 多聞亭 #79D/WHSg | [edit]
>多聞亭さん
今年の夏すずめは完全復帰とはいかないまでも
なんらかの形で企画協力することになると思います。
よろしくでーす!
【2010/01/09 20:12】 | KASIRA #79D/WHSg | [edit]
>KASIRAさん

講座用のノート用意して、いつでもいける準備しておきます!!
カシオレ呑みながらでも全然!!
喜んでお伺いしますヾ(^▽^)ノ
追伸………

早く踊りたいです?
体がなまりすぎています?
【2010/01/10 01:21】 | ebiebi #79D/WHSg | [edit]
>ebiebiさん
おじさんも踊ってみようかなぁ
からだが硬くてギシギシいってる((((((ノ゚?゚)ノ

あたまはやわらかいと思うんだけど(*^.^*)
【2010/01/10 10:58】 | KASIRA #79D/WHSg | [edit]
先日はお話し出来て嬉しかったです。

ブログも発見して嬉しいです。(笑)

憧れの陸様♪

これからも拝見させていただきます☆
【2010/01/11 14:20】 | フローリスト花木屋オーナーデザイナー☆かおりん #79D/WHSg | [edit]
>フローリスト花木屋オーナーデザイナー☆かおりんさん
ようこそ、いらっしゃいませ (^_-)☆
すずめは奥深?いよ!
いいものつくっていきましょう!!

【2010/01/11 19:59】 | KASIRA #79D/WHSg | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
MENU・カテゴリ
復興を目指して
            

最近の記事一覧
最近のコメント
月別アーカイブ
記事から探す

全記事表示リンク
最新トラックバック

リンク
ブロとも申請
