
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

曲をつくる1

 2010-02-04
ここのところ、ずーっと頭の中で音符がかけめぐっている音譜

作曲モードに入ると部屋にいても車を運転していても
めしを食べてるときもトイレに入っているときも
メロディーや太鼓のリズムが頭から離れない

時々言われるんだよね
『 KASIRAだったらささーっと曲作れるんだよね!』って

ところがそんなことはないんだなぁ?
けっこう大変だよ!ガーン

おじさんはよく『 降りてきた!』っていう表現をするけど
そのためには常に考えている状態をつくらないと
インスピレーションとか神とかは降りてくれない

ずいぶん作ったなぁ? 今までの曲
長いのも短いのも合わせて20曲ぐらいになるだろうか?
お囃子の曲は洋楽とちがって素朴な構成なので
簡単といえば簡単なんだけどね!

それでもおじさんが心がけていることは
メロディーにしてもリズムにしても
その曲のテーマをしっかり音で表すことだ

はっきりした個性をつけてやること
いいメロディーだったら何回繰り返しても飽きない
あれやこれやいろいろ凝ったつくり方をするよりも
これが一番大事だと思う

だからこそたった4小節に何日も悩むんだよね(;´▽`A``


≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
MENU・カテゴリ
復興を目指して
            

最近の記事一覧
最近のコメント
月別アーカイブ
記事から探す

全記事表示リンク
最新トラックバック

リンク
ブロとも申請
